スポンサーリンク

【攻略】美ら海水族館を楽しむ方法&チケットのお買い得情報-攻略のカギは早朝‼-

これで美ら海水族館も2回目です。1回目は、何も調べず行きましたが完敗。ショーも餌やりも見ずに帰ってきてしまいました。今回いろいろ攻略法を駆使し出かけてみました。

8:30~16:00(通常料金)

大人 1,880円
中人(高校生) 1,250円
小人(小・中学生) 620円
6歳未満 無料

16:00~入館締切(4時からチケット)

大人 1,310円
中人(高校生) 870円
小人(小・中学生) 430円
6歳未満 無料

イオンモール沖縄ライカムに寄って沖縄美ら海水族館へお得にGO!

イオンモール沖縄ライカム2Fインフォメーションで購入することができます。

STEP1
割引価格でチケットget!
大人:1,480円
中人(高校生):1,000円
小人(小・中学生):500円

STEP2 >さらにお得!}チケット購入特典
2,480円以上ご購入で、沖縄を感じる特典をプレゼント!

「A」「B」いずれか1つをお選びいただけます。(2021年)

A:紅や 「タオルハンカチ1枚」または「ミニポーチ1つ」または「便利ポーチ1つ」
B:紅型模様 「クリアファイル2枚」

下の動画でも説明しています。是非見てください。

【おすすめ!】美ら海水族館に行く前にイオンモール沖縄ライカムdeチケット購入&スーパーで現地お土産
美ら海水族館のチケットは、あちらこちらでディスカウントチケットが出ています。その中でもイオンモール沖縄ライカムが一番お得なチケットを売っています。現地のスーパーのお土産を見がてら美ら海水族館のチケットを購入しようと思います。【おすすめ】美ら

今回 美ら海水族館は、早朝に行きました。

沖縄美ら海水族館は、沖縄本島の北部・本部町にある「国営沖縄記念公園(海洋博公園)」にあります。
水族館へは、那覇空港からは沖縄自動車道を使って2時間ほどかかります。渋滞もあり得ますので、ご注意を!

美ら海水族館は朝8:30から開館しております。

前回行ったときは、下調べもしていなかったため、10時に来園したら、駐車場もいっぱい人もいっぱいでビックリしました。迫力あるマンタの餌やりも9時30分からやるということも知らずに行き、前回は、残念な美ら海水族館になってしまいました。

今回は、美ら海水族館の駐車場に8時に着くよう計画立てました。見る気満々です。

美ら海水族館の駐車場は?

海洋博公園の駐車場はすべて無料です!

出典:海洋博公園ホームページ

一番 美ら海水族館に近い駐車場は、P7の立体駐車場ですが、コロナの為今回は、閉鎖中でした。

今回P3に駐車しました。少し美ら海水族館には、遠いですが入園ゲートをくぐると海まで広がる景色が素晴らしく是非ここから入園してもらいたいです。イルカのショー(オキちゃん劇場)から上に上がってくるとココの駐車場に着きますので、イルカのショー見てから帰る方は、ココの駐車場が便利ですね。

見どころは、大水槽だけでないよ!―押しキャラ―

題「喧嘩するチンアナゴと興味ないチンアナゴ」

「なんかもんくあっか」

題 「私たち群れています。」

「シンクロするイカ」

「今度僕のお掃除お願いしますね。待ってますね。」
 「あなたを癒します」
色んなキャラクターがいますよ。

何と言っても、大水槽 (黒潮の海)は、最高です。

何と言っても大水槽(黒潮の海)は、最高ですね。私の行ったときは、コロナの時期でお客さんは、ほとんどいませんでした。でも、本来ココの水槽の前は、人でいっぱいです。立見席も椅子の席もほとんど空いていないくらいです。早朝に行くといいでしょう。ジンベエザメや、マンタが悠々と泳ぐ様子は圧巻ですよ。何時間でも見ていられます。

朝マンタの餌やり解説は、最高です。

朝9:30からの「黒潮の海」でマンタの餌やりが行われます。マンタが宙返りしながら餌を食べるシーンは、圧巻ですね。このプログラムは、9:30の1回しかやらないので、早く起きて見に行きましょう。。
写真は、宙返りしながらエサを食べる、スピード感あふれるマンタの様子です。

動画は、ココにありますので、是非見てくださいね。

「アクアルーム」水槽を下から見ることもできます。

アクアルームは、海の底から見たような感じで見ることのできる面白いアングルの構造になっているので、お魚たちのお腹を見ることができます。

是非見てくださいね。

ジンベエザメを上から観察できますよ。

大水槽から左に行くとジンベエ・マンタコーナーがあります。その奥に大水槽の上から見ることができる「黒潮探検」を体験できます。

大水槽の左の方に向うとジンベエマンタコーナーの奥にエレベーターがあります。

出典:美ら海だより

4階に上がると「黒潮探検」が、始まります。

水槽に使われているアクリル板です。60cmもあるのに透明ですよ。ほんとビックリ❕

大きな水槽が上から見ることができます。

ジンベエに餌を与えています。

まるでジンベエの上に乗っているようです。

解説も飼育員さんがやってくれます。興味のあることは、是非聞いてみてください。

黒潮探検についてまとめてみました。是非見てくださいね☟

ジンベエザメが目の前に! カフェ「オーシャンブルー」

その他にも、ジンベエザメをじっくり間近に眺めながら軽食を楽しめるカフェも併設。混み合うイメージですが、窓際の指定席は先着順で制限時間もあるため、ランチタイムを外して受付で待ち時間をチェックしてみてください。

カフェ「オーシャンブルー」

営業時間
8:30~19:30・LO 19:00(3~9月)、8:30~18:00・LO 17:30(10~2月)

再入場スタンプを押して、水族館の外も楽しもう

水族館の見学はここまで。このあとは、水族館のある海洋博公園を楽しむべく、出口改札機へ向かいましょう。当日中であれば再入館は何度でも可能なので、出口では再入館スタンプを必ずもらってくださいね。目には見えないですが、特別なライトを当てるとジンベエザメが光ります。

早めが得策! オーシャンビューを望むランチ

再入場のスタンプを押してもらったら、ランチを食べに行きましょう。

おすすめは、水族館と同じ建物の4階にあるレストラン「イノー」です。

dav

東シナ海を望むオーシャンビューのレストランで、ランチはビュッフェ形式です。

営業時間
11:00~16:00・LO 15:30(3~9月)、11:00~15:30・LO 15:00(10~2月)
※ランチ以外にも、モーニングメニュー・アラカルトタイムの営業もあり
ランチビュッフェ
大人(中学生以上)1,520円
小学生 890円
小人(3~5歳)600円
シルバー(65歳~)1,190円 ※いずれも税込

ゴーヤーチャンプルーやラフテー、沖縄そばなど、ご当地メニューも揃います。私の欠かせないカレーもあります。デザートメニューも豊富で、ケーキやアイスなども楽しめそうです。
お昼は並ぶほど混み合いますので、ビュッフェが始まる11:00に海の見える席を押さえておきましょう。

1520円で食べれるのですから、絶対おすすめですよ。

「オキちゃん劇場」のイルカショー

たくさんのイルカでショーを行います。イルカたちの種類も多彩でココ美ら海水族館のイルカショー迫力満点です。中半からのみんなの連続ジャンプは、壮観ですよ。是非見てくださいね。☟

オキちゃん劇場 イルカショー

時間
11:00/13:00/14:30/16:00/17:30(17:30は4~9月のみ)

まとめ

まだまだ見落としていることろばかりですが、一日中楽しめる沖縄美ら海水族館です。次回はゆっくり周ってきたいと思います。

朝8:30の開園には、是非行ってください。