やさしいSEO対策】人気ブログランキングの登録方法とバナーの貼り方

スポンサーリンク

ブログ始めてもなかなか読んでもらえませんよね。それは、検索エンジンに載らないから。載るようになるには、数カ月以上かかってしまいますね。読者がいないとブログを書こうという心が折れてしまいますよね。ここでは、少しでも一人でも見てもらうために「人気ブログランキング」の活用をご紹介しますね。

 

【やさしいSEO対策】人気ブログランキングの登録でブログを育てよう。

ブログランキングサイトに登録するメリットはアクセスアップだけだではないんですよ。人気ブログランキングには、被リンク扱いになるというメリットがあります。なかなか被リンクが付かない最初のころ被リンク扱いになるということは、嬉しいことですね。

人気ブログランキングは、Googleからも評価が高く、サイトの審査もなくて、バーナーを張るだけで被リンク効果だえられるのは、ラッキーですね。まずブログランキングの登録方法について解説します。

スポンサーリンク

人気ブログランキングとは?

人気ブログランキングとは、いろんな分野でグループ分けしてあり、その分野の中で自分のブログが何位に入っているかわかるサイトです。

これを読むと、初心者のブログをランキングにエントリーするなんて恥ずかしいと思っている人、いませんか?

この人気ブログランキングは、自分のブログのランキングを知るための物だけではないですよ。自分のブログをGoogle検索にヒットしやすくすために人気ブログランキングを使うんですよ。

なぜ、検索ヒットしやすくなるか?

次で説明しますね。

検索エンジンのインデックススピードの向上

検索エンジンに表示されなければ、なかなか自分が人前に表示されることはないですよね。このことについて述べますね。

インデックスとは

Googleで検索しますよね。するとあなたのサイトが表示されますよね。それは、あなたのサイトのページが、検索エンジンのクローラー(ロボットのようなもの)が、Googleの検索エンジンにデーターベースとして保存されたという事なんですよ。

このことをインデックスと呼ばれているんですよ。

このインデックスされるスピードが速いほど、みんなが見てくれる機会が増えるという事ですよね。このインデックスのスピードを速くしてもらうためには、どうしたらいいのでしょう。

インデックスピードを向上させるには、


人気ブログランキングでは、Ping送信さえしておけば新着記事がブログランキングにすぐ表示され、あなたのブログが紹介されます。このように自分でないサイトに表示されることを被リンクされたというんですよ。

このように被リンクされると、通常よりインデックスされるのが早くなるんですよ。向上されたという事ですね。

人気ブログランキングの登録はどうするの?

それでは人気ブログランキングの登録方法どうするのでしょう。

人気ブログランキングへ
ま右上のヘッダーメニューに新規登録をクリックします。

  1. 必要事項を入力するフォームが表示されます。すべて入力してください。
  2. カテゴリーの所がわかりずらいと思いますが、最初は、狙っているカテゴリを100%で設定してください。
  3. すべての必要事項の入力をすませら画面の一番下にある確認画面のボタンをクリック。
  4. 入力内容の確認が表示されるので問題がなければ一番下の登録するボタンをクリックしてください。

これで人気ブログランキングへの登録はできました。ログインしてみましょう。

  1. メールも届いていますので登録IDとパスワードは大切に保管してください。
  2. 登録結果画面ではマイページにログインし、ここをクリックをクリックしてログインページに入りましょう。
  3. ログインページでは登録IDとパスワードを入力してログインします。

人気ブログランキングのランキングのつけ方は?

人気ブログランキングがどのようにランキングをつけているのでしょう。

人気ブログランキングでは、登録して自分のバナーを選び自分のサイトに貼り付けます。貼り付けることにより自分のサイトが、認知されます。

ランキングはジャンル・カテゴリごとに存在しています。

人気ブログランキングにはINポイントとOUTポイントでランキングが決められます。自分のサイトに張ったリンクのバナーをクリックすることによってもらえるポイントをINポイントといい、オスと人気ブログランキングにサイトが移ります。

人気ブログランキングでは、いろんなジャンルいろんなサイトが、表示されていて、そこから自分のサイトにリンクしてもらえると、OUTポイントがもらえます。

OUTポイントが多いという事は、人気ブログランキングから自分のサイトに見に来てくれた人だ多いという事ですね。

人気ブログランキングでは1クリックを10ポイントとして計算し、ランキングは1週間のINポイントの累計値で決められています。

登録の際にカテゴリを複数選ぶことが出来るのですが、最初は、一つに絞った方がいいでしょう。

自分でクリックしてもポイントは加算されます同じIPアドレスでは1日1回までしかカウントされません。スマホなど持っているいる人は、WIFIを切ってセーター通信を入れて同じ作業をするとまたポイントが付きます。

あと、LINEの友達、Facebookの友達、Twitterの友達などにもお願いすることもポイントをあげるには、いいことでしょう。

人気ブログランキングのバナーの貼り方

人気ブログランキングのページを開けて、右上のマイページをクリックしてください。

ログインしてください。

次に左上にある

リンクバーナーを取得をクリック

色んなバーナーが出てきますので自分好みのバーナーを選んでください。

私はこんなのを選んでみました。クリックしてみてください。


人気ブログランキング

読者がバナーをクリックした時に別タブでランキングページを表示させた方がいいですよ。別ウィンドウで開くをクリックして設定しておきましょう。WordPressからでも設定は来ます。

WordPressへのバナーの貼り方はどうするの?

WordPressでは、簡単にバナーを設置することができます。

  1. WordPress管理画面 > 外観 > ウィジェットとクリック。
  2. ウィジェットの中からテキストを探してサイドバーの好きな位置にドラッグ&ドロップします。
  3. タイトルに文字を入力し、テキストモードにしてからコピーしたリンクタグを貼り付けて下さい。
  4. 保存ボタンをクリック。

タイトルには、メッセージを入れるとクリックされやすきなりますよ。設置場所は、投稿本文下がいいでしょう。

更新情報(Ping)設定もしないといけませんよ。

Ping送信とは、ブログの更新情報を自動的にサイトに送信してくれる機能のことです。このことで、人気ブログランキングにあなたのブログの記事を最新に表示することができますよ。

●更新情報(Ping)設定

  1. 人気ブログランキングホームページよりTOPのメニューよりマイページをクリックし、ログインします
  2. 更新情報(Ping)タブをクリックします。
  3. 記事更新方法の確認部分に記載されているping送信先URLをコピーします。
  4. WordPressで 設定>投稿設定をクリック。
  5. 下にスクロールして、更新情報サービスに[ping送信先URL]を貼り付け
  6. 変更を保存をクリック。完了

まとめ

ブログランキングに登録することでアクセス数アップだけでなく被リンクによるSEO効果が期待できますね、マイページに行くとポイントルーレットというゲームもありますので、是非1日1度は、遊びに行きましょう。

コメント