COCOON 【ページの引っ越し】 ページの引っ越しは、リダイレクトで 簡単に‼

ブログを作っていて、ページを違うアドレスに引っ越したいと思ったことありませんか?

今まで、折角作ったページのアドレスを変換するのって、面倒くさいですね。

よく、ホームページを検索したりしていると、ページを他のページに飛ばしたりしていますね。そういう事できないかなと思い調べました。

 

COCOON 【ページの引っ越し】 ページの引っ越しは、リダイレクトで 簡単に‼

 

ブログがごちゃごちゃになってきた為、カテゴリーごとにまとめようと思い、ブログサイトを分けることにしました。

引っ越しするのに、考慮したのは2つ

  • 今までのアドレスも残したい
  • 簡単に引っ越しできる

この2つを念頭に調べてみると、COCOONのリダイレクトを使うのが一番簡単だということが分かった。

 

リダイレクトの設定で超簡単!!

COCOONの投稿記事の右の欄にリダイレクトという項目があります。

 

 

これがあれば後は超簡単ですが、私の投稿記事にはありませんでした。

 

その時は、こうやってください。

 

リダイレクトの項目を表示させる。

 

COCOONには、簡単な作業で表示させることができる。

 

表示オプションでリダイレクトの表示をさせる。

 

 

表示オプションをクリック

 

 

その中に

 

 

リダイレクトがあります。これにチェックを入れると、

 

 

が、表示されます。

 

ここに、リダイレクト元の記事に

同じ記事の新ブログサイトのURLを入力しENTERを押すと、そのURLに飛ぶようになります。

 

もちろん新ブログサイトを先に作っておくのは、いうまでもありません。

 

これで終わりです。

 

コメント